• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
ご注文から3日~1週間程度で発送させていただいております(2024.2.25現在)

お知らせ

2020/05/23 01:55




現役の小学校の先生からアドバイスをもらい


学校関係での勤務経験もある消しゴムはんこ作家が考えた




大量のプリント採点、ノートチェック、連絡帳のチェックなどなど…

実際に子どもたちを前にした授業以外の事務作業や確認作業の多い先生たちの負担を軽く、

そして子どもたちに伝わりやすいイラストを心がけ、「先生ハンコ」シリーズを製作しています。

その中でも特に人気のものを9点セットでお得にしたものがコチラ▼





ハンコはすべて手彫り!機械でつくったハンコとはちがった温かみを感じてもらえればと思います。

また、持ち手の木材は角を削ってあり何度も押しても指が痛くならないように配慮しています。

ご自身で使われる方以外にも、新たに先生になる方へのプレゼントにも喜ばれています!

「とめ・はね・はらい」   約2.5×2.8cm
「じょうぎをつかう」    約2.1×2.7cm
「したじきをしく!」    約2.2×2.5cm
「じてんでしらべよう!」  約2.6×2.2cm
「たんいをかく」      約1.8×2.8cm
「なまえをかこう!」    約1.5×2.9cm
「ひとつひとつていねいに」 約2.7×2.7cm
「ちゃんとみなおそう!」  約2.4×2.5cm
「マルつけをしよう!」   約2.1×2.3cm



▶「先生ハンコ」製作のキッカケ


もともと、作者である黒猫堂が消しゴムはんこを彫り始めたきっかけが先生ハンコ。

高校で国語(講師)を教えていたとき、生徒から帰ってくる大量のプリントへの評価やコメントを短時間でこなしたい!

という思いから、インパクトのある記憶に残るハンコを作り始めました。



メーカーさんの既製品にも良いものはありますが、

オリジナルイラスト × 面白いコメント × 自分の趣味に合った リーズナブルなハンコはなかなか見つかりませんでした・・・

もともと手先が器用だったので、「だったら作っちゃお」の気軽な気持ちで始めました。

しかしそこからが面白く、ハマりにハマってこれまでに1000種類を超えるハンコを製作、いまやイベント出店までしています。



先生ハンコのなかでも特に人気の「たんいをかく」ハンコ(※写真はミニサイズバージョン)







▶リクエストにもお応えします


現役の小学校の先生や、塾の先生、SNS上で知り合った方からなど、

これまで様々なリクエストをいただき製作してきました。

どれも「今必要!」のお声ばかり。



「うちのクラスでしか使えないようなハンコが欲しい」

「最近子どもの間で流行っているものをハンコにしたい」

「何度も書いている○○というコメントをもういっそハンコにしたい」など

基本的にはどんなオーダー依頼にもお応えいたします。

お気軽にお問い合わせください!


▶先生ハンコまだまだ増えます

※写真は未販売作品含む




こちらも学校で働く方に人気です!




これらのハンコ。

キッカケはどれもリクエストから。




使いどころの難しいマニアックなハンコも多いです。




いかがでしたでしょうか?

黒猫堂では約700種類のハンコのうち、学校で使えるハンコを約200種類ほど販売しています。

是非ショップをご覧になってくださいね!

______________________ 

最後に

新型コロナウイルスの影響で全国的な臨時休校を余儀なくされ、

在宅勤務やオンライン授業、プリントを使った学習指導、9月入学案など

「学校」をとりまく環境は今現在、そしてこれから大きく変わってくることが予想されます。

現場で日々子どもたちのために一所懸命に取り組んでくださる先生方にエールを送りたいと思います。

______________________ 

▼insagramやってます▼
\フォローしてね!/
https://www.instagram.com/kuronekodoshop/